■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

Milano号のチューブ交換
 このエントリは本来先週の日曜日のものです。後日本来の日付に移動させますのであらかじめご了承ください。

 あれは金曜日のこと、Milano号がパンクしていることに気がついたのでした。二日前に乗った時は異常の無いままだったので、たぶん、以前から調子が悪かったバルブ(空気を入れるところね)がついにお亡くなりになったんだろうと思っていました。
 実はMilano号のリアタイヤ、以前にもスローパンクチャーを起こしていて(8年使ってるんだからあたりまえ)、ものすごく調子を崩しやすいと聞いているSRAMの内装変速機を取り外す自信がなくて、自転車屋に持ち込んだことがあるのでした。
 ところがこの自転車屋、スポーツ自転車専門店なのにこの型の変速機の経験が無くて、結局ホイールを外さずに(かなりむりやりに)チューブだけ交換することにりました。
 小径車専門のLoroに持っていけば確実にすぐに直してくれますが、持っていくのが面倒くさい。
 そんなわけで、(工賃無駄なので)今回は自分でチューブ交換作業をやることにしたのでした。



 土曜日、とりあえず変速機のない側のホイールナットをゆるめ、反対側も変速機とエンドの間に細く見えているナットを見つけて(薄いペダルレンチで回せるようになっている)緩めると、とりあえずフレームとホイールとは外れました。あとは変速機部分のワイヤーで繋がっているだけ。
 だけどこれが難物で、どう外したらいいのかわからない。
 やむなく以前の自転車屋の親父と同じように、エンド(フレーム側のホイールを支える部分)とハブ(後輪車軸)の隙間からチューブを引き抜いて交換することにしました。下画像の赤い矢印で指しているところが、その隙間ですね。

 さて、組み上げて空気を入れてみると、入らない。
 ポンプとチューブは繋がっているんだけど、10psiくらいから上がらないのでした。
 しかたなく一度チューブを外してみると交換前の物とほとんど同じ場所に穴があいていました。どうやらパンクはバルブが原因ではなく、ホイール内に砂粒か何かが混入したせいらしい。ホイールをフレームから外せなかったから、そこまでチェックできなかったのでした。
 というわけで予備チューブが無くなってしまいました。途方に暮れた私は、近くのママチャリ系自転車屋でパンク修理キットを買ってきたのです。
 ところがこれがダメ。スポーツ自転車の高タイヤ圧には堪えられず、パッチの穴の部分がプクーッと膨らんできて、その力でゴム糊が剥がれてしまいます。
 このあたりで日が暮れ、万策尽きて土曜日の作業は終了せざるをえなかったのでした。

 さて翌日曜日。
 ふと思い立って、自転車を逆様に立ててみることにしました。サドルとハンドルを地面に付けて立てる例のアレです。
 こうすると、内装変速機のディレーラーの内部構造を見ることが出来るのです。
 結果、取り外し方がわかりました。
 変速をロー側に入れて、用途不明だったボタンを押してやれば、ディレーラーがポロンと外れるではありませんか。
 チューブは、ほとんど期待せずに行ってみたダイワサイクルのスポーツ自転車売り場(唯一歩いて行ける、一応はスポーツ自転車を置いてある店)にありました。ものすごい偶然に。
 あとは簡単。昨日ゆるめたナットを再度ゆるめてホイールを取り外し、チューブを交換して再度タイヤをはめ、フレームに固定し直せばいいわけですから。おっと、取り外すのに苦労した内装変速機の変速機部分を取り付けるのを忘れずに。
 というわけであっさりチューブ交換完了。もちろん今回は、ホイール内部の異物に万善の注意を払ったことはいうまでもありません。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=255 |
| 自転車 | 09:28 PM | comments (2) | trackback (x) |
リムテープは私も疑いました(ていうか穴位置は完全にホイールの内側向きだったし)が、正しい寸法の物が入っていました。先日(といっても二月くらい前)、ワイヤーロックをかけたまま思い切りペダルを踏んでニップルを一個ブチ切ってしまった時に、小径専門の方の店で交換したばかりでしたので、劣化と言うこともないでしょう。
| 都築由浩 | EMAIL | URL | 2010/09/30 11:32 PM | .B0xbUKs |

わたしも以前同じところが何度もパンクしてチューブも変えましたが改善せず
自転車屋にもちこむと、リムテープ(その時にその存在を知りました)が
消耗してリムにチューブがあたりパンクしてました。
良く良く思い出せばリム側がパンクしてましたよ^^;
小径車の構造はわかりませんが、都築さんのはリムテープ大丈夫ですか?
| ANIKI | EMAIL | URL | 2010/09/30 10:50 AM | Pz9t7KM. |


PAGE TOP ↑