■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2024年11月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

Tipoオーバーヒートミーティング2012
 久しぶりにPunto号でサーキット走行をしてきました。
 場所は岡山国際サーキット。イベントはTipoオーバーヒートミーティングです。
 このイベント、レース走行は「バトルロイヤル」しかなかったので、走行会枠に。クラスは三つに分かれていて、排気量等の明示がないものの真ん中のクラスが「2リッター級」と書かれていたので、その下の「あんまり速くないクルマの元気な走行会」クラスにエントリーしました。
※なにせこのイベントには初参加なので的外れだったら主催者が適当なクラスに振ってくれるだろうというのもあって
 当日朝の天気予報では「くもり 降水確率30%」となっていたのですが、なんのなんの岡山国際サーキットは雲は多いものの雨が落ちてくることは結局無く、朝から猛暑に襲われたのです。

 走行会枠とは言え安全のためにサーキット走行では窓は閉めるのが基本。(実際にはドライバーミーティングでは「運転席側は絶対に閉めておいてください」という説明だったので、助手席側だけ5cmほど開けていましたが)
 そしてこんなこともあろうかと、イベント前日にPuntoに特別な装備をしておいたのです。
 画像の通り、ただの自転車用ドリンクボトルですが、これに氷を入れたミネラルウォーターを積んでおきました。自転車用ボトルなので片手で短時間で水分を補給できるはず……という目論見でした。
 そしてサーキット走行専用装備としてカナードも装着。最近つけたリアウイングは、実はこれを装備した時の前後の(デザイン上の)バランスをとるためだったというのは、以前にも書いたでしょうか(笑)
 開場5:00、受付開始6:30、ドライバーミーティング10:30、走行枠12:30から20分走行で、その次の出番のイベント恒例の参加車だけでなくギャラリー車まで参加してのサーキットバレード走行が17:00からという超のんびりというかどうやって時間潰そうかってタイムスケジュールでしたが、パドックにはいろんな出店や対談企画などもやっていて、走行だけでなくイベント全体が大変楽しめました。パドックに止まっているクルマはイタフラ車中心だから見て回るだけでも楽しめましたしね。専有の走行枠があるくらいですから当然ですが、アルファロメオとルノーが多かったです。


 走行の様子は、youtubeに車載カメラ映像をアップいたしましたのでこちらでご覧下さい。
 走行中ピー音を重ねた箇所がいっぱいあるのですが、そんなひどいことは言ってませんけど、ネタとしてかぶせただけなので笑って下さい。


 イベントの最後を締めくくる恒例のパレードランは、ペースカーを先頭に三列縦隊でサーキットをゆっくり走るわけですが、マーシャルさんたちが旗を振って出迎えてくれました。まるでル・マンの最終ラップみたいで嬉しかったです。

 というわけで、調べてみるとなんとこれが四年ぶりのサーキット走行だったわけですが、楽しかったしPuntoにはいろいろ手を入れたりもしたので、せっかくだから今年10月のチャオイタには参加しようと思っています。その前に練習としてユーロカップで走るかどうかは、検討中です。
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=375 |
| クルマ | 03:39 AM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑