■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■PROFILE■
都築由浩
SFやらミステリやらホラーやらをライトノベルジャンルで書いている作家。
コミック原作・編集デザインなどその他さまざまな職業を兼業する。
クルマ・R/Cカー・自転車・ホビーロボットなど多趣味で、それらの道具や仕事の資料が散らばる自室が常にゴミ箱のような様相を呈していることから、巻末に『9畳のゴミ箱より』と記する。
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■都築由浩HOMEPAGE■
■ARCHIVES■
■COUNTER■
total:
since 30.April.2008
■利用規約■
本blog内の個別のページにリンクするのは構いませんが、画像やムービーなどに直接リンクをしたり、URLを使用して自身のページに直接貼り付けたりする行為はご遠慮下さい。
本blogに掲載されている写真、文章等の著作権は筆者およびそれぞれの作者・撮影者に帰属します。無断でのコピーや転載等はご遠慮ください。
  
2008(C) Yoshihiro Tsuduki
  All right reserved.
■注意■
SPAMコメント対策のため、ページを開いた後1分間以内にコメント書き込みボタンを押された場合、コメントが反映されないことがあります。オフ書きされる方はご注意ください。
■OTHER■

まいど! 関西ラジコン市2013
 本日、堺筋本町のマイドームおおさかで開催された『まいど! 関西ラジコン市』というイベントに行ってきました。
 このイベント、ミニホビーショーとは銘打っていますが、実のところメーカーや卸売店が在庫処分をする、まさに「市」という名前にふさわしいイベントで、ここ数年毎年見に行って散在しています。
 昨年はバッテリーやサーボなどロボット器材が充実していたのですが、今年はそちらはあまり掘り出し物はなし。展示の方で、クワッドコプターが大流行していました。
 そんな中、買い物じゃなくてショーとして私が注目したのは、RCカーのボディ。

 アスカクリエートのFIAT131とLANCIA STRATOS。イタリア製の輸入ボディで、話を聞いてみるとクリアのものより塗り完成品がよく売れているようです。
 レポートの続きと、私がなにを買ったかは▽続きの下に(笑)



 こちらも同じくアスカクリエートの輸入品、LANCIA DELTA S4。
 フォグランプ等は別体パーツを取り付ける形式になっています。ヘッドライトにLEDを仕込むのは簡単にできそうでしたが、特に131の追加フォグを光らせようとするとけっこう手間がかかるように思えました。
 これらのボディは、今日売っていたら買おうと思っていたのですが、残念ながら販売用は持ってこなかったそうです。そのうちショップから発注するしかなさそうですな。


 先日ニュルンベルグで発表されたタミヤの新製品。VW ゴルフ1 Gr.2。
 大昔、コンペティションスペシャル用のボディとして発売されたものが、最新のM05シャシー用に微修正されて復活です。これは発売されたら買うでしょう。当分使う予定はないですが(笑)


 これはボディというよりはキット全体。トラクサスのNHRAファニーカー(Fordだけど、塗装次第でどこのメーカーのクルマにもなりますね。実車もステッカーで区別してるだけだから)。

 ウィリー防止のウィリーバーもついています。そのウィリーバーと接続されたボディマウントが可動式で、画像のようにボディを上にはねあげることができます。これは実車も同じようにできる(ドライバー乗降時、エンジン整備時)ので、それを再現するためのギミックですね。
 そして上の画像では、いわゆる1/10RCカーで見慣れた540サイズよりもかなり大きなブラシレスモーターも確認できます。

 格好いい。欲しいけど、走らせる場所がないでしょうね。(年に1回、現在は仙台でこのテのRCカーののレースが行われています)


 今回のショーで元気だったのが、こういうローターが四つ以上あるヘリコプター。大きなものから小さなものまでいっぱいありました。
 画像のものは手のひらサイズで一万円前後。大きなものはコンデジを積んで空中撮影できるもの(完成品で50万円とか)まで、各メーカーたくさん展示されていました。
 で、このタイプの草分けである、iPhoneで操作する AR DRONE というのを私も買ってしまいました。HD動画カメラを搭載しているので、iPhoneの画面で見ながら空撮ができるというのが売りで以前から欲しかったのですが、今回「外箱痛み」で特価だったので(笑)
| https://blog.tsuduki.com/index.php?e=402 |
| RC(ラジコン) | 11:24 PM | comments (0) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑